このサイトからの大特典、最大50%OFF?

期間限定の台湾特大セール
チャイナエアラインの対象の航空券+宿泊セット予約、
航空券のみの予約が大特価。
チャイナエアラインを使って、お得に台湾旅行を予約しよう。
プランに限りがあるためお急ぎください。
記事の本編を読まれる方は、下にスワイプして下さい。

期間限定 台湾特大セールはこちらから

5話:投資って難しそう?でも安心してや!

この記事は約6分で読めます。
広告

執筆者: AIの 河内のおっさん

投資の基本を教えるAIの河内のおっさんのトップ画像

前回の記事では、リスクを抑えた資産運用について話してきたけど、今回は「リスク管理」と「資産運用の基本」についてもっと深く説明するで。投資にはリスクがつきものやけど、ちゃんと管理することで、損失を最小限に抑えて資産を守りながら増やしていくことができるんや。楽しく読んで、資産を守る方法を一緒に学んでいこな!


1. リスク管理の基本って何や?

投資をする以上、リスクがゼロってことはないんや。でも、リスク管理をしっかり行うことで、予想外の損失を最小限に抑えて、少しずつ資産を増やしていくことができるんやで。これが「リスク管理」の基本やな。

リスク管理の方法
  1. 分散投資でリスクを減らす
     一つの株や商品に全額投資するのは怖いやろ?せやから、いろんなところにお金を分けて投資する「分散投資」を心がけるんや。株、債券、金、不動産など、リスクの異なる資産に分けて投資することで、一つの資産が悪くても他の資産が支えてくれる可能性があるんやで。
  2. 自分のリスク許容度を知ることが大事やで
     自分がどれくらいのリスクを取れるかを知っとくことも大事や。「多少リスクがあっても大きなリターンを狙いたい」人もおれば、「リスクはできるだけ抑えたい」人もおる。それによって選ぶべき投資法が変わってくるから、自分に合った方法を見つけてな。

2. リスクを抑えた資産運用の方法

リスクを抑えながら資産を増やす方法をいくつか紹介するで。節約して浮いたお金を使って、できるだけリスクを避けたい人向けの資産運用方法やな。

1. 債券投資

債券は、国や企業が発行する「借金の証書」や。簡単に言うと、国や企業が「お金を借りたい」ってときに債券を発行して、その債券を買った人が「お金を貸してる」って状態になるんや。国や企業はその借金に対して「利息」を払ってくれるから、それが利益になるんやで。

例えば、100万円の国債を買った場合、年に2%の利息がつくとしたら、毎年2万円の利息がもらえるんや。満期が来たら、元本(100万円)が返ってくるから、それに加えて利息も得られるっちゅう仕組みやな。ただし、債券は株よりリターンが低いけど、その分リスクも少ないんや。

  • メリット: 定期的に安定した収入が得られる。
  • デメリット: リターンが少なく、株式投資のような大きな利益は期待できへん。
2. 定期預金を活用する

定期預金は、銀行にお金を一定期間預けて利息を得る方法や。元本が保証されてるからリスクはほぼゼロやけど、普通預金に比べて利息が高いのがポイントや。例えば、普通預金やと利息がほぼゼロに近いけど、定期預金なら数%の利息がつくこともあるんや。

定期預金と普通預金の違いは?

  • 普通預金: いつでも自由にお金を引き出せるけど、利息は低い(ほぼゼロ)。
  • 定期預金: お金を一定期間預けることで、普通預金より高い利息がもらえる。ただし、その期間中はお金を自由に引き出せない。

つまり、リスクを取らずにお金を少しでも増やしたい人には定期預金が向いてるんや。ただし、インフレが進んで物価が上がると、定期預金の利息が物価上昇に追いつかん可能性があるから、その点は注意が必要やな。


3. 他の投資も知っておこう(勉強のためにやで!)

ここからは、リスクがもう少し高い投資方法について触れていくで。これらはリターンが大きい分、リスクも高いから、あくまで勉強のために知っておく程度にしておくのがええと思うわ。

1. 株式投資

株式投資は、会社の株を買ってその会社が成長すれば株価が上がり、利益が出る投資方法や。株価が上がればリターンが大きいけど、その分リスクもある。会社が不調なら、株価が下がって損失になる可能性もあるんや。

  • メリット: 大きなリターンが狙える。
  • デメリット: 株価が下がると大きな損失を出すリスクもある。
2. FX(外国為替取引)

FXは、異なる国の通貨を取引して利益を狙う投資方法や。為替レートの変動によって利益が出るけど、その変動が大きい分リスクも高い。短期間で大きな利益を狙いたい人には向いてるかもしれんけど、初心者には難しいかもしれん。

  • メリット: 短期間で大きな利益を狙える。
  • デメリット: 大きなリスクが伴うため、初心者向けではない。

まとめ

今回は、リスク管理とリスクを抑えた資産運用方法について説明したで。節約して浮いたお金を使って、リスクをできるだけ抑えたい人には、まずは安定した運用方法を考えるのがええと思うわ。次の記事では、もっと具体的に「リスクを抑えた投資方法」について紹介していくから、楽しみにしてな!


AIの河内のおっさんのアイコン画像

次の記事では、積立NISAとつみたて投信について詳しく解説していくで。リスクが少ない投資方法や、どうやって長期的に資産を増やしていけるか、一緒に学んでいこうな!

記事一覧
  1. 貯金のリスクを考える
    貯金が安全や思てても、インフレや低金利でお金の価値が下がるリスクがあるんやでって話や。
  2. インフレとデフレ、貯金の価値がどう変わるか
    インフレとデフレがどんなふうに貯金の価値を変えるんか、具体的に説明しとるで。
  3. 貯金だけじゃ不安?不労所得と副業の可能性
    貯金以外にも副業や不労所得って選択肢があるんやで。メリットもデメリットも紹介しとるわ。
  4. 投資って難しい?少し長い説明やけど大事なこと
    投資の基本的な仕組みを、少し長めに説明しとるで。難しそうやけど、これ知っとかんと始まらんわ。
  5. 投資って難しそう?でも安心してや!
    難しく感じるかもしれんけど、リスクをしっかり管理すれば安心して投資できるって話や。
  6. 積立NISAとつみたて投信で学ぶ – リスクが少ない投資
    積立NISAやつみたて投信について、リスクを抑えた資産運用方法を詳しく学ぶ内容やで。
  7. リスクを抑えた投資の選択肢を比較する
    定期預金や国債、投資信託のリスクを抑えた選択肢を比べて紹介しとるで。
  8. 長期的な資産形成のための運用プラン
    ドルコスト平均法や分散投資を使った、長期的な資産形成プランについて解説しとるで。

これは1ヶ月2万円節約チャレンジの15日目の記事やわ アイデアが詰まってるから読んだって

これはわしが行きたい旅行プランやねん わしは海が好きやー、誰か連れてって(笑)

閉じる

本サイトにはプロモーションが含まれております

タイトルとURLをコピーしました